ワタレノブログ

ワタ・レノンが日々の学びを書き綴ります。

The Beatlesのススメ〜ビートルズのLOVE SONG5曲紹介♪〜

f:id:watary616:20170528154758j:plain

The Beatlesのススメ

みなさん。こんにちは。
ワタレノンです。

今日は、The Beatlesのラブソングを5曲紹介したいと思います。

 

実は私、こう見えて、

ビートルズの大ファンなんです。

中学生の時から現在までだから、、、
約10年かあ。

嬉しい時も悲しい時もずっと聴いてきました。

人生の一部といっても過言ではないですね。

 

そこで皆さんにも「ビートルズいいじゃん」ってなって欲しいから、

独断で決めた「名恋愛ソング5曲」をご紹介します。

 

第5位:「Something」

www.youtube.com

第5位は「Something」です。
ジョージハリスンがメインボーカルを務めています。

ジョンレノンやポールマッカトニーは、

言わずとも天才で有名だと思うんですが、

ジョージさんもかなり天才です。

 

PVでは、バンドメンバーのパートナーがそれぞれ出演しており、

なかなかラブリーな仕上がりになっています。

まぁバンド間の方向性がズレ始め、別撮りなんですけどね、、、。

そういう背景もありつつこの恋愛ソングを書くのですから、さすがです。

第4位:「I Will」

www.youtube.com

第4位は「I Will」です。
ポールマッカトニーがメインボーカルを務めています。

ポールに恋愛ソングを歌わせたら敵う者はいませんね。笑

アコースティクギターメインで曲が進むのですが、

後ろから聞こえてくる、シンバル、ボンゴ、マラカスもたまりませんね。

 

第3位:「If I Fell」

www.youtube.com

第3位は「If I Fell」です。
ジョンとポールがメインボーカルを務めています。

初期の方に作られた曲で、

「A Hard Days Night」というアルバムに収録されています。

「こんな綺麗なハーモニーが存在するのか!!」

と衝撃を覚えた一曲です。

私自身、バンドで歌った後には、幸福感に満たされます。笑

おすすめです。

 

第2位:「Here There And Everywhere」

www.youtube.com

第2位は「Here There And Everywhere」です。

メインボーカルはポールが務めています。

もうポールはラブソングの神様ですね。笑

こんなに優しい歌を歌ってくれるパートナーがいたら、

ここでも、そこでも、どこでも一緒にいたくなりますね。笑

 

第1位:「In My Life」

www.youtube.com

第1位は「In My Life」です。

メインボーカルはジョンレノンが務めています。

第1位にふさわしいメロディーと歌詞です。

下に、歌詞を和訳してるものを紹介します。

 

There are places I remember
All my life though some have changed
Some forever not for better
Some have gone and some remain
All these places have their moments
With lovers and friends I still can recall
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all

生涯忘れられない場所がいくつかある
中には変わってしまった場所もあれば
永久に、悪くなってしまった場所
なくなった場所、昔のままの場所もあるけど
どの場所にもそれぞれに思い出がある
忘れられない恋人たちや友達との
死んでしまった人たち、元気でいる人たち
この人生で僕は、そのみんなを愛してきた

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When I think of love as something new
Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life I love you more

でもその友達や恋人たちも
誰一人君とは比べ物にならない
愛を何か新しいものとして考えると
思い出もみんな色あせてしまう
去っていった人たちや物への
愛情が消えることはない
きっと何度もふと思い出すことだろう
でもこの人生で僕は、それ以上に君を愛する

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life I love you more

去っていった人たちや物への
愛情が消えることはない
きっと何度もふと思い出すことだろう
でもこの人生で僕は、それ以上に君を愛する

In my life I love you more

でもこの人生で僕は、それ以上に君を愛する

 

(※ http://boogieboys.blog45.fc2.com/blog-entry-96.html

から引用しています。)

 

「 自分の人生に感謝してる、

でもそれを上回るくらい君が好きだ。」

深いですね。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

歌詞の最後の部分、「In My Life,I Love You More」を、

ブログの締めにも使わせてもらっています。

かなり好きなフレーズです。

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はメジャーな曲を少し減らし、

「まだまだこんなに素晴らしい曲があるんだよ」

という意図でやらさせて頂きました。

ビートルズ聴いてみようかな」ってなってくれれば、

私はとても嬉しいです。

 

それではこの辺で締めくくりたいと思います。

またビートルズの記事を更新しますね。

(いつになるかわかりませんが、、、。)

ありがとうございました。

お気に入りのフレーズで締めます。笑

 


In My Life,I Love You More.